ヤブイヌ日誌

ジャンルは特に絞らず、日常の経験や思いを気ままに書いていけたらと思っています。

【健康生活】朝カレーで一日を元気に過ごす

最近はまっているのは、”朝カレー”。カレーを食べるととても元気になる。

もともとカレーは大好きで、国内外問わず出先でカレーを見かけるたびに吸い寄せられるように食べてしまう。特にホテルのバイキングで出てくるカレーは大好きだ。

朝カレーを始めた時期は子どもが生まれてからだ。子育てをしながら仕事をするのが想像以上にきつく、もともと多忙と言われる業界だったため子どもの誕生により拍車がかかり、日に日に疲れていった。朝に食欲がでず、朝食を食べないで出かけると午前中にエネルギー切れ。頭が働かず、パフォーマンスがあがらず、仕事の処理における燃費が悪くなった。そんな経験から朝食べなきゃいけないことはわかったが、眠いとそもそも食欲がわかない、というニワトリタマゴ状態。

仕事もそうだが、結果が得られなかった場合に同じことをやっても結局何も進展はないと思っている。私は 朝食べられない=>元気がでない=>パフォーマンス悪い=>余計疲れる のループから脱出するために景色を変えねばなと思っていた。そこで、眠気を飛ばしつつ食欲を刺激するようなワガママな食べ物を朝ごはんにしよう、と思い、朝カレーを始めたのだ。それが私にとって大当たり。仕事の集中力を取り戻して見事負のスパイラルから脱却し、また毎朝しっかり食べられるようになった。とにかく私はカレーが大好きだ。

 

「カレーなんて何食べても同じじゃない?」

 

カレーに特に興味のない人からはこんな言葉をもらうことはしばしば、でもカレーは本当に奥が深い食べ物だと個人的に思っている。具材やスパイスのちょっとした塩梅で色んな風味に化けてしまうし、だからこそ自分で作る場合は毎回、二度と同じ味に出会えないような気さえしてくる。そして、好きな人間からしたらその奥深さと一期一会感がたまらない。

 

今では日本で色々な種類のスパイスに出会うことができる。専門店だってあるくらいだ。お店の中はスパイシーな香りが店中に広がっていて、中東・中央アジアにある市場を思い出す。いつか自分でスパイスを買ってアジアンカレーを作ってみたいものだ。

 

さて、私が朝食べるのはそんなアジアンカレーではなく、スーパーマーケットで売っているルウを使って作る欧風カレー。日曜日の夜に、妻の分と合わせて1週間分を作ってタッパに詰めて冷凍している。そのため、なるべく次の日の仕事に差し支えないように手軽に作れるタイプのカレーにしている。それに、私はアジアンテイストでなくとも欧風カレーだって大好きだ。カレールウは、いつも”こくまろ”とか”とろけるカレー”とか、どこでも見かけるポピュラーなもので十分幸せになれる。

 

と、言いつつも時々冒険してみたくなるときがある。ということで今週はグリコが出している”ZEPPIN”というカレーを買ってみた。いつも買っているものよりも少々値が張ったが100円程度の違いなのでよしと。。。たまの贅沢。

f:id:bushdoggy:20220117204742p:plain

f:id:bushdoggy:20220117205551j:plain

これがなんともスパイシーで美味しい。市販のルウの中では結構辛い方かもしれないが、起きたばかりで眠気が抜けきれない心と体にショックを与えてくれた。朝は辛めなくらいがちょうどいいと思っている。BLUE MONDAYに衝撃が走り、一気に目が覚めて元気が湧いてくる。たまには違うテイストもいいもんだと改めて感じた。

 

さて、今日も朝カレーのおかげで集中して仕事に臨むことができた。私の朝の元気の源はズバリ、カレーである。彼は私にとって恩人だ。