ヤブイヌ日誌

ジャンルは特に絞らず、日常の経験や思いを気ままに書いていけたらと思っています。

【余暇の思考】悪循環から抜け出すにはどうすればいいのか

「なんだかいろんなことがうまくいかないなあ」

 

と、友人がボソッとそんなことを切り出してきたことがあった。

どうやら話を聞くと、新しい職場の仕事がうまくいかずに自信が持てず、そのため報告や相談も上司に対してうまくできず、気分が浮かなくなってさらに仕事に集中できず…という悪循環を感じているよう。

うまくいかないと感じるときは当然原因を真剣に考えてみることが大事だが、大体原因は一つに絞れなかったり、あるいは結局根本原因はニワトリが先かタマゴが先か、とドツボにはまってしまうことが多い。まさに、だからこそ悪循環というのだろう。

ただ、どういう要素が巡って悪循環になっているのかを明らかにすることができれば、あとはその悪循環の構成要素のうち自分にとって一番ハードルの低い要素に対して打開策を打てばいいはず。循環しているなら、どこの要素から手をつけてもいいはずだからとりあえず腰を上げて変化を加えよう、というのが私が悩みに陥ったときに大切にしているマインド。

 

「そんな単純じゃないわ」

 

悪循環に陥っている人からしたら、そんな風に言いたくなる気持ちもあるだろうと思う。ただもし単純じゃないと考えるならば、それは悪循環を構成している要素がまだ分解しきれていないだけか、もしくはそもそも悪循環から抜け出す意思・情熱がないか。悩み事が単純じゃないと感じた時、私はいつもこの2通りに落ち着く。前者であれば、時間をかけて紙に書くなりして整理をすれば徐々に絡み合った紐がほどけるように展望が見えてくることがある。脳内だけで状況を整理することは私のような凡人には難しいのだが、Visualizeすることで凡人でも考えるのがとても簡単になる。ところで、後者であればそもそも解決しなくてもいいのかもしれない。意思・情熱が働かないのは、そこまで真剣に悩んでいない事象だからなのでは?と。

 

「いやいや、解決しないとずっと暗い気持ちなんだけど…」

 

こんな場合は、だったらシンプルに行動する意思・情熱を振り絞るしかないかと(根性論かもしれないが。。。)

個人的に高校物理の授業で印象に残っていることの中に、”宇宙速度”というものがある。

とある中心物体の周りを、その物体に着地することなくずっと回り続けているときの速度が第一宇宙速度。対して、その中心物体の引力圏から脱出して無限遠に飛んでいけるための速度を第二宇宙速度と言っていた…はず(物理専攻ではないので厳密さはさて置き)

一宇宙速度でいるときは、まさに中心物体からの引力で引き寄せられながらも、中心に着地することなくずっとグルグルと回り続けている状態。本当は等速直線的にまっすぐ進んでいたいけれども中心に向かう引力で引き寄せられている状態なので、その結果着地することも、はたまた遠くへ飛んでいくこともなく永遠に中心物体に向かって落下しているようなイメージ。悪循環も、中心にある「暗い気持ち」に向かって永遠に落下しながらグルグル回っているようなものではないか。

 

つまり言いたいことは、その中心にある暗い気持ちの引力から脱出するためには相応の外力が必要ということ。物体の運動は、外力を加えない限り同じ運動(あるいは静止状態)を続ける。何か外から力を加えない限り、循環運動から抜け出せないことは物理法則的にもはっきりしていること。ということでやっぱり、第一宇宙速度にいるところから第二宇宙速度に入っていくためには重い腰を上げなければ何も変わらない、と思っている。

自分が外力を与えずに、時の運で別の誰かが起こした行動によって生じる外力で抜け出せるときもあるかも。ただ、そんな他力本願を待つかどうか。待つならそれでよしで、その結果ずっと悪循環から抜け出せなくても、自分からは外力を加えることを放棄しているので自己責任。

待っていても時の運がいつ誰からもたらされるのかは誰も保証できない、それはいわばOut of Controlな世界。自分から行動するようにすれば、少なくとも自分の意思が働くのでUnder Controlである。”人を変えるより自分が変わった方が簡単”とよく聞くフレーズは、ごもっともだ。自分から第二宇宙速度を発揮した方がよいということ。

f:id:bushdoggy:20220123220344p:plain

そして、その第二宇宙速度をどこで発揮させるかは、前半の方で述べた「一番ハードルの低い要素」でやればいい。自分にとって一番てこの入れやすい悪循環要素を見出し、その要素に対して勇気と知恵をもって変化をつける。失敗したらばそれはそれで前進。この方法はだめだったから、次はこれ!と駒を進められる合図。

 

 

とまあ、上のような話は実はあまり友人・知人にはしない。「なんかめんどくさいこと言ってきた…」なんて思われても仕方ないような持論なので。。。私が友人でも上みたいなこといきなり言ってきたらちょっと「ウッ…」となる。今日は、自分が思い悩んだ時にいつも大切にしているマインドセットのお話をここで紹介しただけ。