ヤブイヌ日誌

ジャンルは特に絞らず、日常の経験や思いを気ままに書いていけたらと思っています。

【趣味】塗り絵を始めた

今日から塗り絵を始めてみた。

 

きっかけは、以前子ども用の塗り絵本に色を塗ってくれと子どもに頼まれてやってみたところ、我も忘れて夢中に色を塗ってしまったのだ。

塗り絵をしている最中は座禅とかヨガの時のようにとても集中できたし、苦労してできた作品は見返しても楽しいものだった。これから沢山塗れば、自分の作品を並べてみたときに技術の上達も目に見え、モチベーションもあがるかもしれない。

塗り絵はなかなかいい趣味かも思いインターネットで色々と探すと、結構大人で塗り絵を楽しんでいる人たちがいるようだった。

とはいったものの、アートなんて習ったことはないのでテクニックはわからない。塗り絵も当然幼稚園や学校でやるレベル以上のことはやったことないので、とにかく右も左もわからない。

ということで、アマゾンで入門本を一冊購入。色鉛筆は妻が持っていたので拝借。

f:id:bushdoggy:20220123223053j:plain

さっそく今日からやってみたが、塗り方のノウハウはわかりやすい超基本から始まるので大変心強い。

後ろの方の実践ページをパラパラ見ると、光沢感のあるガラスや宝石などもあって、とても難しそう。。。でも、もしこんなきれいに塗れたら相当楽しいだろうな~とわくわくする題材がたくさん待っているので、基本を蔑ろにせず一番前からじっくり進んでいこうと思っている。

これからが楽しみである。

www.amazon.co.jp