ヤブイヌ日誌

ジャンルは特に絞らず、日常の経験や思いを気ままに書いていけたらと思っています。

【園芸】チューリップ始めてみた

ホームセンターでチューリップの球根を見つけたので鉢に移して育て始めた。

インターネットで調べると本来秋から年末までの間に植えてしかけておくのがセオリーのようなので、ちょっと遅めのスタート。ちゃんと育つか心配だ。。。

始めた理由はについて特に深い意味はなく、子どもがチューリップを好きなのと、昨年に旅行でいったハウステンボスの楽しい思い出を起こしてくれそうだと思ったから。

かといって、園芸はからっきし…。色々と調べながらなんとか鉢への移し替えが終わり、今はおとなしく眠っている。ちゃんと育って綺麗な花を咲かせてほしいものだ!

f:id:bushdoggy:20220117220729j:plain

チューリップといえば、子どもの頃を思い返すと私にとってお花=チューリップ くらいの定番だった気がする。しかし不思議なことに、実際はあまり実物を見かけないような。。。?絵や童歌に登場するから勝手に親しみがわいていたが、よく見たら茎がすごい太いし葉っぱがマットな質感だし花弁も大きいし、と、結構珍しい特徴が多く、見かけたら目立つし注目してしまう。動物で言ったらコアラのようなものか。身近なようで、実は思い返せば「そういえば生で見たことあったっけ?」となってしまう隠れ珍しい存在。

 

チューリップはオランダが生産量世界一を誇る花ということで、これはイメージ通り。ただ、なんとなく特徴的にヨーロッパの花ではないような気(ただの直感)がしていたので調べてたところ、原産国はトルコのよう。オスマン帝国時代にどうやらオランダに渡り、大流行してそのまま栽培が盛んになったとのこと。トルコと言われてなんとなく納得。オランダの方にイメージを取られつつ、今でもトルコではしっかりと人気があるようで、春はチューリップが見ごろらしい。春のイスタンブールにいつか行ってみたいものだ(仕事ではなく、プライベートで。。。)